ブログ

blog

タバコをやめるためには禁煙外来へ。私でもやめられましたから大丈夫。

・驚きの禁煙ガイドラインの基本的精神

「喫煙は趣味や嗜好ではなく喫煙病という病気であり、喫煙者は積極的に禁煙治療を必要とする患者である。」

だそうです・・・。正直かなり上から目線ですね。びっくりします。患者って患っている者、、つまり病んでる人って意味ですからね。

まあタバコが肉体的に有害なのは分かっていますが、太っているだけでも同じように有害ですからね。太っているだけで患者扱いされたらキレますよね。

・ニコチン依存症をチェック

以下の質問に答えましょう。簡略化してます。

①思ったよりも吸ってしまう

②減らそうとしたけどできなかったことがある

③禁煙すると欲しくてたまらなくなる

④禁煙すると禁断症状が出る。イライラや憂鬱、落ち着かないなど。

⑤タバコを吸うと④が治る

⑥病気にかかったときにも吸ってしまう

⑦自分に健康問題がおきていても吸う

⑧精神的に不安定になっていても吸う

⑨自分で依存していると分かっている

⑩タバコが吸えないつきあいや仕事を避ける

・診断は?

5点以上でニコチン依存症です。昔の私は8点はありますね。健康問題がなかったのと精神的に不安定ではなかった?だけで他は全て当てはまってました。一日40本以上は吸うチェーンスモーカーでした。昔は病院の敷地内でも吸えたんですよ。朝起きたら真っ先に吸いに行ってました。スタバなんてタバコ吸えないから行ったことなかったです。病院実習やテストの時はニコチンガム噛んでました。こんな私でもやめられたから皆さんも大丈夫。

・本人の意思が大事

本人がタバコ辞めたいと思っていないと禁煙は無理です。本人が辞めたくないのに無理矢理禁煙させることは残念ながらできません。私がタバコやめようと思ったのは30歳超えたことと、大学生になってから私にタバコを面白半分に吸わせてきた同級生が先にやめたことですかね。慶大学病院科で勤務していた武君、あなたですよ!自分だけタバコ吸い続けて病気になったら悔しいですからね。

・禁煙外来スケジュール

初回→2週間後→2週間後→4週間後→4週間後です。合計3ヶ月ですね。これは精神的依存から脱するための期間でもあります。肉体的依存は1ヶ月で無くなりますが、精神的依存はしつこいんですよ。習慣になってますからね。朝起きて一服とか昼ごはん後とか移動中とか寝る前とか人それぞれありますよね。

・治療方法

ニコチンパッチとチャンピックスです。

①ニコチンパッチ

貼り薬。禁断症状を緩和。未成年でも安全。太りにくい。

循環器疾患ある場合や脳血管障害回復期、妊婦、授乳婦は不可。

②チャンピックス

飲み薬。禁断症状だけでなく吸った時の満足感も減る。循環器疾患OK

嘔気、頭痛、便秘、不眠、悪夢など。精神疾患ある人は要注意。

私はチャンピックスで禁煙しましたけど嘔気が強かったので1ヶ月で内服やめて、それからは薬無しで気合いでやめました。ニコチンパッチで禁煙ってできるんですかね?ニコチンが減りつつ常に入ってきますからいつも吸いたい気がするんじゃないかと思うんですけど。チャンピックスは最初からニコチンフリーですから最初は辛いですけど徐々に楽になります。とは言っても辛いですけどね。

・辛い禁断症状

禁煙本当に辛いですよね。我ながらよくやめられたと思います。本当に辛かった。頭はぼーっとするし、謎に汚い痰は増えるし、便秘になるし、楽しいことないし、タバコ吸わない人生なんて生きていて意味あるのかなって本気で思っていましたからね。でもその時に先に禁煙していた上記の武君に電話したら彼も同じだったと聞いてみんな通る道なんだと思って何とか頑張りました。禁煙途中で1.2回吸ってしまいましたけどもう美味しくなかったですね。

3ヶ月でウソみたいに楽になります

個人差あると思いますけど私はめちゃくちゃ楽になりました。途中からはこんなに苦しい思いをもうしたくないから吸いたくないの精神でしたね。だから皆さんには副作用を抑える薬を併用しながらでもチャンピックスを3ヶ月飲むことをお勧めします。禁断症状減らしてくれますからね。

 

・電子タバコは?

どれくらい悪いかデータがきちんと出るには何十年もかかりますから何とも言えません。タールがない分多少マシかもしれませんね。でも有害物質がいっぱい入っていることは間違い無いので体に良いはずはないですね。あとはタバコって結局時間の無駄とイライラの無駄なんですよね。吸うところ探す時間とか移動時間もったいないです。それとタバコを吸ったときのストレス解消よりも吸えない時のイライラの方が強いですからね。だから電子タバコも結局やめたほうがいいと思います。

・タバコのメリットは?

潰瘍性大腸炎には良い効果があるぐらいじゃないですか?そう習いましたけど何でかは知りません。すいません。知っている人いたら教えてください。一時期認知症になりにくいみたいな話もありましたけど否定されてますよね。逆に微小脳梗塞で脳血管性認知症は増えます。ニコチン単体ならもしかしたら思考力にいいかもしれないのでニコチンパッチだけとかなら悪くないかもしれませんね。それでも心臓には良いことないですけど。

・禁煙のデメリット

太ります。本当です。私も太りました。タバコを吸いつつお酒飲んでいたのが、お菓子やツマミをたべながらに代わりますからね。太らないはずがないですよ。でも大丈夫。太ってある程度経つとほとんどの人はダイエットして元に戻ります。なんならダイエット外来とメディカルフィットネスで一緒に頑張りましょう!

 

愛知県名古屋市中村区本陣通2-19

内科・内視鏡内科・糖尿病内科・整形外科

ヴェルヴァーレ本陣クリニック

院長 荻野仁志