ゼオスキン(ZO SKIN HEALTH)の効果や特徴について
- 2021年5月4日
ゼオスキンヘルス(ZO SKIN HEALTH)とは、スキンケアの分野で世界的に高い評価を受けているオバジ医師が、長年に渡るシミ・肝斑・シワ・ニキビ治療の研究を経て作った医療機関でしか買えないスキンケアブランドです。
赤ちゃんのお肌のように、健康で美しい肌を目指すことを目的に、洗顔や化粧水、美容液といった製品をはじめ、患者さまの肌質や目指すお肌に合わせてアイテムを組み合わせる治療プログラムがあります。
一般の化粧品とゼオスキンは何が違うの?
ゼオスキンはドラックストアやデパートで購入できる化粧品と違います。医療機関でしか取り扱うことができません。その理由は、ゼオスキンと一般化粧品に配合されている成分が異なるということです。
<ゼオスキンヘルス>
肌に効果のある成分をお肌の表面だけでなく、奥深くにまで浸透させることで、自ら潤う健康な素肌へ改善することが目的。
<一般化粧品>
お肌の表面の一時的な保湿目的の製品が多く、使用直後は角質が潤うが、しばらく時間が経つと乾燥が気になることがある。
このように、ゼオスキンの製品は、お肌の奥深くにまで浸透することで、一般化粧品と比べて高い効果を実感することができます。
また、シミ・くすみ・ソバカス・肝斑に対しては、使い続けることでお肌に透明感が生まれ、人によってはレーザー治療と同程度の効果が見込める場合もあります。
ニキビに対しても、使い続けることで角質が溜まりにくく、ニキビができにくい素肌を作ってくれます。
ゼオスキンの特徴は「ビタミンA」にあり
ゼオスキンについて調べたことがある方は、「ビタミンA」や「レチノール」といった成分を目にしたことと思います。
ビタミンCの美肌効果は以前からよく知られていましたが、エイジングケアに欠かせない効果があるとして、最近注目されている成分がビタミンA=レチノイドです。
レチノイドには、トレチノイン(医薬品)と、レチノール(化粧品)があり、レチノールも化粧品によって成分量に大きな差があります。レチノイドには、皮膚のターンオーバーを促進して、お肌の潤い・ハリを保ち、皮脂が出過ぎないようにコントロールするとともに、紫外線から肌を守るという効果があります。
ゼオスキンの製品は、そんなビタミンAを高濃度に含んだ製品が充実しており、いくつかの濃度を目的に合わせて選べるようになっています。
ゼオスキンはカウンセリングが必須なのはなぜ?
ゼオスキンは、効果が高い反面、使用する上で注意が必要な製品です。
例えば、高濃度のビタミンAが配合されている製品はお肌の皮剥けや赤みといった副反応がみられることが多く、使用前に注意が必要です。そのため、カウンセリングを受けた上で購入いただく必要があります。
特に注意が必要なのは、トレチノインと呼ばれる医薬品レチノイドです。こちらは処方薬を使用する関係上、医師による診察が必須となっています。
愛知県名古屋市中村区本陣通2-19
内科・内視鏡内科・糖尿病内科・整形外科
ヴェルヴァーレ本陣クリニック
院長 荻野仁志