〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通2-19
MENU

ブログ

ブログ|「ヴェルヴァーレ本陣クリニック」名古屋市中村区本陣通にある内科

ダイエットは体重を減らすことだけが目的??

  • 2020年4月15日

ダイエット≠体重減

一般的にダイエットと言えば、体重を減らすことを指すことが多いですね。
体重減を追求する人をよく見かけますが、これはBMIの影響で体重至上主義が生まれた結果かもしれません。

しかし、考えてみてください。

ダイエットを始めて、食事を3日ほど我慢すれば普段は毎日お酒を飲んでいる方だと2~3kg減ることはありませんか?
また、サウナでたくさん汗をかけば1kgくらい減ってしまうこともありますよね。
これは体内の余分な水分やむくみが減っただけで、医学的には「3rd space」と呼ばれる部分にたまっていたものがなくなっただけです。

逆に自分よりも重い人が、自分よりもワンサイズ小さい洋服やジーンズを着ている友達がいませんか?
つまり、体重だけを減らしても、着たい洋服が着られないことがあります。

結論から言うと、ダイエットの目的は「体重を減らすこと」ではなく、「スリムな体型を手に入れること」なのです。
例え体重が友達よりも重くても、常にスリムな体型で洋服を着こなせることが素晴らしいと思いませんか?

そのためには脂肪を減らし、適度な筋肉をつける必要があります。

 

愛知県名古屋市中村区本陣通2丁目19番地
内科・内視鏡内科・糖尿病内科・整形外科
ヴェルヴァーレ本陣クリニック
院長 荻野仁志