〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通2-19
MENU

ブログ

ブログ|「ヴェルヴァーレ本陣クリニック」名古屋市中村区本陣通にある内科

当院でサノレックスを扱わない理由

皆さんは「食欲抑制剤」や「サノレックス」というお薬を聞いたことがありますか?

サノレックスは食欲抑制剤という食欲を抑制することで痩せられる薬の一種なのですが、もし本当に飲むだけで痩せられるとしたら、それはとても素晴らしいことですよね。

・厚生労働省が認可した食欲抑制剤「サノレックス」とは?

ではそのような「サノレックス」とはどういうお薬なのでしょうか。このサノレックスは唯一日本の厚生労働省が肥満に対して認可した薬になります。保険適応のためにはBMI35以上の高度肥満が条件です。身長160cmの方だと体重90kg以上ですね。その効果は、食欲を司る神経回路に働きかけて食欲を感じなくするというものです。それにより食事量を減らせるので、摂取カロリーを減らすことができ、痩せるというものです。

・副作用は?

副作用としては、喉が渇く、便秘、寝られなくなる、頭痛がする、力が抜ける、めまい・ふらつきなどがあります。またサノレックスは精神依存、身体依存を含めて副作用が強いことが報告されています。肝障害もおきやすいです。実はサノレックスは薬理学的特性はアンフェタミンつまり覚醒剤に近いとされています。そのため3ヶ月までの治療が限度であり、また使用は可能な限り短期間となっております。逆に言えば安全に長期的に使用できない薬であるということです。健康のために痩せたいのに身体やメンタルがやられてしまっては本末転倒ですよね。

・GLP−1

当院ででは食欲抑制のためには「GLP-1」というお薬を採用しておりますので、こちらを処方させていただくこが可能です。GLPー1は、もともと体内に存在するホルモンであるインクレチンの一種であり非常に安全です。もちろん依存性もありません。糖尿病の治療として行われているものをダイエットに転用したものです。中枢神経に作用して食欲を抑えるだけでなく、膵臓に作用してインスリン分泌を促進して血糖値を下げる作用と、胃の動きを抑えることで、胃の内容物が小腸へ排泄されるのを遅らせて、食後血糖値の急激な上昇を抑える作用もあります。私自身も使用して今のところ2ヶ月で5kg痩せました!

・オンライン診療

ヴェルヴァーレ本陣クリニックでは、初診から全国どなたでもオンライン診療でダイエット薬の処方を行なっています。薬は即日発送いたします。もちろん直接来院していただいても大丈夫です。ダイエット薬の処方をご希望の方はお気軽にご相談ください。

愛知県名古屋市中村区本陣通2-19

内科・内視鏡内科・糖尿病内科・整形外科

ヴェルヴァーレ本陣クリニック

院長 荻野仁志