〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通2-19
MENU

ブログ

ブログ|「ヴェルヴァーレ本陣クリニック」名古屋市中村区本陣通にある内科

新型コロナワクチン、コミナティとはどんなワクチン?

  • 2021年5月5日

新型コロナウイルスのワクチン「コミナティ」について解説します。2021214日に日本で初めて承認申請されたファイザー・ビオンテック社の新型コロナウイルスに対するワクチンです。

コミナティとはどんなワクチン?

コミナティはmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンという新しいタイプのワクチンです。mRNAとは簡単に言うとタンパク質の設計図です。従来のワクチンはウイルスそのものでしたが、mRNAワクチンは設計図を体に取り入れて、後は自分の体で設計図に従ってタンパクを作ります。製品そのものを送るのではなくデータだけを送って現場で3Dプリンターで製品をつくる感じですかね。

脂質膜に包まれたmRNAが細胞内に取り込まれると、mRNAを設計図として、ウイルスタンパク質の一部が作られます。細胞表面に提示された抗原に対して、体内で免疫応答を起こします。

mRNAは数日以内に自然に分解され、ヒトのDNAに組み込まれることはありません。

de4f8b9f1575460ae6a684c0c7f73580-1200x707.png

Sanofi HPより引用

このワクチンの有効性は非常に高く、発症予防効果が約95%とされています。デメリットとしては分解されやすいため、低温での保存・運搬が必要です。

-80℃の超冷凍で6ヶ月の保存、-20℃の冷凍で最長14日間の保存が可能であるとされています。

接種施設において、4℃冷蔵庫で解凍した後は、5日以内に使われる必要があります。希釈して分注された後は、室温で6時間以内に接種する必要があリます。

時間にシビアなのが欠点ですね。

328c6a9cce67cd7ffaeeed2971d02265.png

1バイアルで何人分が打てるの?

ワクチン原液1バイアルを溶かすと0.45mlになります。生理食塩水1.8mlを加えて希釈を行うことで、合計2.25mlとなります。専用の注射器を用いて0.3mlずつ吸うと1バイアルあたり6名分のワクチンが吸うことができます。ただ元から針と注射器本体が一体化している、糖尿病の人に使うインスリン注射用の注射器を使えば、更に無駄なく吸うことができます。1バイアルから7名分接種可能であると報告されており、政府及びファイザー社もこの接種方法を容認する動きとなっています。貴重なワクチンですからね。

ワクチンは無料?

新型コロナワクチンは公費対象となるため、希望者は無料で接種可能です。

何回打てばいいの?

3週間の間隔で2回接種が必要です。2回目接種後7日目以降、血清中和抗体価の顕著な上昇が認められています。24日以上空いてしまった場合の有効性については十分に確立していない、とされています。

ワクチンは何歳以上が対象?

ファイザー社のコミナティは、16歳以上の方が対象です。妊婦または妊娠している可能性がある方、授乳されている方については、有益性が、危険性を上回ると判断される場合は接種されます。これは、使用経験が少ないためです。しかし理論的に妊婦に悪影響を起こすことは考えにくく、実際に胎児への悪影響の報告はありません。逆に母子ともに抗体を持つと報告されています。

既にコロナに罹患したことがある方も接種することができます。接種前後にPCR検査、抗原検査、抗体検査は必要ありません。

97a5e460ca4ca1f96a11982f0ef35394.png

アレルギーのある人は?

一般的なアレルギーについては関係なく接種可能です。家族に重篤なアレルギー反応を示したことがある方も問題ないとされています。

ただし、注射医薬品やワクチンに対するアレルギーを起こしたことがある人は、注意が必要です。ワクチンや治療薬の安定剤として用いられているPEG(ポリエチレングリコール)、ポリソルベートという成分に対してアレルギーを起こしたことがある方では、特に注意が必要です。

消化器内科で言うと大腸カメラの前に飲む2Lの下剤にこれらの成分が含まれています。飲んだことある方で蕁麻疹などのアレルギー症状が出なかった方はまず問題ないでしょう。飲んで気持ち悪くなったのはアレルギーではないから関係ないですよ!

また経口医薬品についてはアレルギーの既往があっても今回のワクチン投与は問題ないとされています。

過去にご自身がアレルギーを起こした医薬品にこれらの成分が含まれるかどうかは、PMDAサイト「医療用医薬品情報検索ページ」から検索することができます。(最上段『一般名・販売名(医薬品の名称)』に薬の名前を入力してください。)

これらのPEGやポリソルベートに重度の過敏症が認められた方は接種することができません。 軽度、中等度の過敏症を起こしたことがある方は、接種要注意者とみなされますが、接種は可能です。接種後は体調に変化がないかを確認するために、30分程度待機することが必須となります。

初回接種時にアレルギー症状を認めた方では2回目の接種は行うべきでないです。アナフィラキシーショックのリスクが高いためです。

どうやって打つの?

コミナティは肩の三角筋への筋肉注射が行われます。

・肩峰から約3横指(6cm程度)下の部位に投与

・注射針は皮膚に対して直角に刺入

・皮膚はつままない

・逆流(シリンジ陰圧)の確認は必要なし

神経損傷を避けるため、刺入時に異常の訴えが無いことを確認

・抜針後は揉まない

f952a569b7c55a270f3998b908945803-1200x624.png

副反応は?

注射した部位の痛み、腫れ、疲労感頭痛などが副反応として起こりやすいとされています。私もなりましたが大したことはなかったです。寝違えた程度ですかね。国内のデータでも約8割の方でこれらの症状があったのですが、日常活動を妨げるほどの方は数%程度でありました。また症状は2日間程度で落ち着きます。1回目の接種よりも2回目の接種時に頻度が高く、また非高齢者で頻度が高いとされています。

アナフィラキシーは?

アナフィラキシーとは、全身に急激に出現する過敏反応です。血圧の低下を伴うとアナフィラキシーショックと呼ばれます。アナフィラキシーについては米国のデータで100万回あたり約511例で認められたと報告があります。多くが15分以内、遅くとも30分以内に発症するとされています。ほとんどがアレルギーまたはアレルギー反応の既往歴がある方で、全員がその後、回復しています。

・皮膚症状:じんま疹、そう痒感、皮膚の赤みなど

・消化器症状:胃部不快感、吐き気、嘔吐、下痢など

・呼吸器症状:咽喉頭のそう痒感、呼吸困難、喘鳴など

・その他の症状:視覚異常/視野凶作などの眼症状、頻脈/血圧低下/不整脈などの循環器症状

あっという間に発症しますので要注意です。くしゃみしたと思ったらすぐに呼吸困難になることも、、、。恐ろしいです。しかも喉頭浮腫により気道確保が困難なのです。

接種後に気をつけることは?

15分は医療施設に待機してアナフィラキシーに備えましょう。

ワクチンの効果はどれだけもつ?

予防効果の持続期間は確立しておらず、未だ不明です。ただ現時点ではインフルエンザのように1年に1回ワクチン接種することが予想されています。

変異株には有効なの?

イギリス変異株にはおそらく有効 であるが、南アフリカ、ブラジル変異株に対しては逃避免疫と呼ばれる変異があるために、ワクチンの有効性の低下が懸念されています。もちろん変異株に対するワクチン開発もされていますので期待しましょう。

当院では今のところワクチン接種予定なし

当院は新規開業のため新型コロナワクチン接種の予定は今のところありません。ただ将来的には分かりませんのでまた情報が入り次第報告させていただきます。

当院の検査体制

当院では発熱患者さんはクリニック出入口のピロティ空間での対応を予定しております。また富士フイルム社の高性能な新型コロナ抗原検査機器を2台導入しております。PCR検査と比較しても一致率90%と極めて高性能です。特異度は100%です。

抗原検査はPCR検査と違って速くて安いというメリットがあります。PCR検査は保険だと19500円ですが、抗原検査は7500円です。PCR検査は一般的なクリニックでは結果は翌日ですが、抗原検査は10分で出ます。気になる方は遠慮なく申し出てください。よろしくお願いします。

愛知県名古屋市中村区本陣通2-19

内科・内視鏡内科・糖尿病内科・整形外科

ヴェルヴァーレ本陣クリニック

院長 荻野仁志