〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通2-19
MENU

ブログ

ブログ|「ヴェルヴァーレ本陣クリニック」名古屋市中村区本陣通にある内科

最強のダイエット薬チルゼパチド(マンジャロ®)

  • 2023年2月2日

マンジャロ

皆様お待たせしました。いよいよ2023年4月に最強のダイエット薬チルゼパチド(マンジャロ®)が日本でも発売となります。本当は去年発売の予定がアメリカで売れすぎて日本への安定供給が難しくなってしまい、発売が延期になったという経緯があります。

①チルゼパチド(マンジャロ®)vs セマグルチド(オゼンピック®) 海外試験

40週間=10ヶ月で

オゼンピック1mg:-6.2kg

マンジャロ5mg:-7.8kg

マンジャロ10mg:-10.3kg

マンジャロ15mg:-12.4kg

オゼンピックの2倍の減量効果があります!

*海外試験なので元の体重が平均約93kgです

 

②チルゼパチド(マンジャロ®) 日本人試験

日本人平均体重78kgの人が52週間(約1年)で

マンジャロ5mg:-5.8kg

マンジャロ10mg:-8.5kg

マンジャロ15mg:-10.7kg

非常に強い減量効果が認められております。

 

・マンジャロはどんな薬?

マンジャロは、

GIP(グルコース依存性インスリン分泌刺激ポリペプチド)と
GLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)
の両インクレチンの作用を単一分子に統合した国内初のGIP/GLP-1受容体作動薬です。

オゼンピックはGLP-1のみへの作動薬でした。

もともとインクレチンは胃や十二指腸を食べ物が通過した際に分泌されるホルモンです。食後の満腹感を感じさせるホルモンとも言えます。マンジャロは2種類のインクレチンに作用することにより従来よりも強力に食欲を抑えます。

 

・副作用は?

効果の裏返しとも言えますが嘔気・腹部膨満感・便秘があります。ただオゼンピックと比較しても報告数割合は多くなかったので少量から始めるぶんにはそれほど神経質にならなくても良さそうです。低血糖は理論上ほぼありえませんのでご安心ください。

 

発売したら院長自ら実験台になる予定です。また結果はSNSやブログなどで公開予定です。ご期待ください。ヴェルヴァーレ本陣クリニックでは初診から全国どなたでもオンライン診療での薬処方を行なっています。薬は最短当日発送いたします。薬代のほかは着払い送料実費のみの金額となっております。マンジャロの処方をご希望の方はぜひ当院へご相談ください。

 

愛知県名古屋市中村区本陣通2-19

内科 内視鏡内科 糖尿病内科 整形外科

ヴェルヴァーレ本陣クリニック

院長 荻野仁志